<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がま口3

またまた、がま口ポーチです
また、いつ縫物に飽きるのか分からなかったし
生地と口金(副資材)がタンスの肥やしになる恐れがあるので
一気に作り上げましたぁ~

b0183076_21482823.jpg

もうちょっと、ふっくら見せたかったので、ギャザーをちょこっと入れてみました
生地も、復刻柄で、一目ぼれした生地です
大人っぽい柄と色かなぁ~
b0183076_21485470.jpg


一色しか使ってないので 片方だけですが、サイドにレースをつけてみました。
持ち手は黒☆

b0183076_2149910.jpg

中は例のドット柄~☆


ちょいバナはここから↓

More
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-18 15:05 | Hand made

がま口2

がま口ポーチ 引き続き紹介です☆
昨日と同じサイズです。

b0183076_2139963.jpg

昨日と違うのは布の切り替え部分と持ち手☆
このドット柄はむっちゃ好みなので、余分に買いました・(o´Д`o)
あと、サークルレースも気になってたので、手を出しちゃいました♪
サークルレース、むっちゃかわいい♡
b0183076_21393895.jpg

全体をサークルレースで囲むのは、ドット柄が隠れてしまうので、
あえて、サイドはサークルレースなしに☆
b0183076_21395593.jpg

中は、表がハデなので、控え目なように、薄めのピンクの布を使用しました^^

 
ちょいバナはこちらから↓

More
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-17 15:45 | Hand made

がま口ポーチ

最近は ホリホリ、消しゴムはんこはお休みして
久しぶりに、 チクチク、縫物をしてみました☆

2月にがま口と巾着の交換会に参加させて頂いた時、
色んな方の、がま口をみていたら、自分も作りたくなったので
とうとう、がま口にも手を出してしましましたぁ~…。

b0183076_21212278.jpg

スキな復刻柄の花柄と、クローバーのレース布を使って、マチ有のがま口ポーチを☆
(丁度、クローバーの部分は見えませんが…)
持ち手はチェーンにしてみました。
b0183076_21214076.jpg

簡単そうに見えて、結構大変だったです…
作ってた時は、手を出して後悔しました(笑)
がま口金に布を入れる作業が
と~っても、と~っても大変!!!(´・c_・` )
右側が入ったと思えば、左が出る…
この繰り返しでムキー(-公-)
力も結構いりますし、
いやぁ~まいりましたww
ペンチで金具を潰すとか~
め打で、布を入れるとか…
ふぁりには向いてないので、かま口専用の工具を買ってしまいました…(TωT)
買ってしまった以上は、プラマイがなくなる程度は作りたいです☆
(工具買っても、難しかったですけどねぇ~(´・c_・` )

b0183076_2122085.jpg

中はハデに、レトロっぽぃ様な現代っぽいような、ドット柄にしてみました。

がま口ポーチの大きさは 
ん~…ケータイとキーケースと小銭入れが入るぐらいです☆
ちょっとした、お散歩やコンビニとかに行くのに丁度いいんじゃないかな~って思いますね^^
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-16 21:36 | Hand made

陶芸1

今月から、始めた陶芸教室
体験コースで作った作品です
出来上がったので紹介~♪
b0183076_2241215.jpg

体験で作る物は*小鉢*と決まっていました。
ろくろを使ってする物だと思ってたので、
自分の陶芸の想像とちょっと違ってたので
ビックリとワクワク感が(*´ 艸`)
電動ろくろは、大量生産のために出来たものだとか?
なんか、そのような事を言ってたような気がします。
あんな、キレイな器を作るのには 電動ろくろでニュルル~♪とするのかと
思ってたけど、手であんなにもキレイに出来るなんて衝撃で感動しましたょ

体験で使った土は
信楽と言う土(赤)で作りました(*´Д`*)

木で作った色々なはんこがあったので、
魚のはんこをポンポンポンっと♪

ここまでが、体験で作ったものです☆
あとは、釉薬やったっけ??
ふぁりは*石灰*にしました
 それを選んで先生が焼いてくれて完成☆
とっても、楽しく出来たし、上手に出来て満足です・(o´Д`o)

1回目の陶芸教室は「おちょこ」
今度は信楽の(白)を使って、おちょこ作りをしました

パン生地を作るように粘土をコネコネ。
体全体の体重を使ってコネました。
コネ方にも色々あって、
難しかったです。

今回は形を作る所まででした☆

2回目で 釉薬 ?なんて言うのか忘れましたが
それを選ぶみたいです。
何色にしようかな~><

どんなおちょこが出来るのでしょうか?
とっても楽しみですねぇ~
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-15 22:23

久々の金魚ちゃん

ぜんぜん 金魚ちゃんlifeになってなかったですねぇ~
ブログにほとんど、登場してませんが、ちゃんと生きておりますょ~><

久々にご紹介します
b0183076_21395161.jpg

去年のいつだっけ?5月?7月?に飼った
金魚ちゃんたちがこんなに、りっぱに!
大きく育ってくれてます・゚・(●´Д`●)・゚・お母さんは嬉しいわぁ~

このコはお顔だけが真っ白ちんです★

b0183076_21402465.jpg


金魚が好きなのに、よく知らないのですが、ん~背中が曲がってるのかな?
ふぁり的には好きな体系じゃないのですねぇ~。
♂なのか♀なのか…まだ分かりまヘン。

b0183076_21404920.jpg


3匹の中でも飼った当初から、お気に入りのコです★
この体系がむっちゃ好みなのぉ(´pq`*) かわぃぃ~♥
おでぶちゃんがスキです♡

b0183076_21411167.jpg

らんちゅう界では、この体系はどうなのか…知らないけど
この 腹がちぎれそうにパンパンな感じのコがタイプです(笑)
頭があんまり モリモリっとしてなくて、ホッペがプクっとしてるのがスキ♡
たぶん♀だと思います。 たぶん
病気でこんな腹ではないですょ~
うんピも健康だし、飼った当初からこんな体系でした。
生まれつきなんかな??
b0183076_21413975.jpg


このコは一番初めに色変わりしたコだし、
一番初めに大きくなったコです。
模様的には 南京っぽぃよねぇ~ エセ南京だぁ~(*´Д`*)
このコは どっちだろう…♂っぽいけど どっちかな?
b0183076_21415785.jpg

このコだけ 名前があります
「日の丸」
そのまんまやんw
あとの2匹は中々思いつかなくて 名無しちゃん
大好きなコの頭の部分が梅干しにしてるから 梅干しにしよかな~って思ったけど…
なんか…イヤやん(爆)
ポニョにもにてるっぽいけどねぇ~

真っ白ちんはどうしようかな~
バカ殿っぽいなぁ~(笑)

あと、最高記録です。
水かえ、飼った当初からしてません。
病気ゼロ~♪
丁度良い青水じゃけんかな? 知らんけどw
あまり、濃くなるのもいけないらしいので水を足したりはしてます。
どこまで、記録が伸びるか、それも楽しみです(○´ω`)ノ
あと、病気にならなくて、長生きする秘訣は
ほっとく!!!
かまいすぎたら 病気になるし、すぐ死ぬし…
たまぁ~に覗くのがいいのかな(*´Д`*)
あと、エサを1日1回にしたのもいいのかも??
たまに あげるの忘れてるけど…(おぃ)

More
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-12 22:27 | 金魚ちゃんs

NO.15 おだんごちゃんお名前はんこ

お客様から おだんごちゃんのお名前はんこのオーダーを頂きました
ありがとうございます(*´Д`*)
お手元に届いてると思うので、ご紹介したいです。
b0183076_16165595.jpg

お客様から髪型のデザイン画を元に お顔の表情はふぁりが
僭越ながらデザインしてみました。

b0183076_1617837.jpg

大きさは3x3cm以内です
b0183076_16171924.jpg

上のおかっぱちゃん同容、ポニーテールちゃんにお顔を☆

b0183076_16172943.jpg

サイズ=おかっぱちゃん同容です☆
b0183076_16175358.jpg

持ち手は 丸いタイプでベージュで色を塗ってます
ニスを塗ったから 光って見えにくいですね><

b0183076_1618439.jpg


今回のラッピングはカップに入れてお贈りしました

ほんとうに オーダーありがとうございましたノ(・ω・ノ)
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-11 12:37 | 消しゴムはんこオーダー

**Thankyouコトリはんこ*

引き続き消しゴムはんこの紹介です
b0183076_1624873.jpg

以前も同じようなデザインのはんこを彫ったのですが、
その時の画像がどこへ行ったやら
コトリさんと文字がちょっと違うパターンにしています。
b0183076_16321.jpg

結構この トリさんスキなんですよねぇ~。
沢山 このトリさんシリーズ彫って行きたいです♪(*´▽`)
サイズ=約3.4x2cm
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-07 20:07 | 消しゴムはんこ

ペリカンはんこ


消しゴムはんこの紹介☆
b0183076_15563095.jpg

*ペリカンはんこ*
配達と言ったらペリカンかな?クロネコかな?
あっパンダもありますねぇ~(笑)で出来た作品です。
今度はクロネコバージョンを彫ってみよぅ(*`・ω・´*)

b0183076_15564942.jpg

印面で~す。
この 眠たそうな目 大好きですねぇ~><

b0183076_15573363.jpg

サイズ=約3.7x3.7cm
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-06 17:31 | 消しゴムはんこ

*白クマはんこ*

溜めてた、はんこちゃんの続きです。
b0183076_15301221.jpg

いつも描くクマさんとは違う感じのクマさんを☆
b0183076_15302738.jpg

印面です タイトルは白クマだけど 色を塗れば普通のクマにもなるし
その時その時で色々アレンジできるようにしてみました^^
b0183076_15305129.jpg

サイズ=約3x3cm
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-05 21:03 | 消しゴムはんこ

*たれ耳うさぎはんこ*

最近、なんだか、心もHandmadeも精神的にも、余裕がないふぁりです(´;д;`)
たまってる作品をちょっとづつ紹介したいです。


b0183076_2202670.jpg

*たれ耳ウサギさん*
この、ちょぃっと振り向いた感じがスキです
「にょ?」と言ってるようだな~(*´Д`*)

b0183076_2204073.jpg

印面で~す。
消しゴムはんこを初めてどれくらい経つのでしょう。
昔の物をみると、彫り方も汚いし…
今となったら、だいぶ成長してると思います。

b0183076_2205943.jpg

持ち手は ベージュの色を塗ってみました。
+ニスも塗ってます。

サイズ=約2.3x2.4cm
[PR]

by poponoouchi | 2010-04-04 11:44 | 消しゴムはんこ